2013年04月06日

黒き翼

本来なら3月18日に入手出来る筈だった。
でもその日から体調を崩した私には入手することが出来なかった。
そのせいでこの半月は非常に長く感じました・・・

その前に
NCM_0335.JPG
今更ながらGARMIN Edge500Jを購入。
これでモチベーションUP確実(^^ゞ

私的アルテマウエポン(笑)
NCM_0329.JPG
新たなる私の黒き翼 BOMA VELNO。
クランクにもご注目w
ホイールはFFWDのF4R−DT240。
初のチューブラー、タイヤ交換?しらん。パンクしない事を祈るのみ(笑)

この自転車を引取りに行く為、退院後はファーストバイシクルさんへ直行!
この週末はコレを見ながらニヤニヤしています(^^ゞ

ちなみに、この自転車は女性とのポタやイベント専用車。
AKVでのポタは今までどおりアンカーで出撃で〜す^^

そして私も中二病ではありません(笑)
posted by ZERO at 19:40| 埼玉 ☔| Comment(16) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

スプロケ改造?

先日、ある方のブログを見ていたら素晴らしい改造?の記事が載っていたので
早速私もトライしてみました。

その理由は・・・

平地走行中に脚がいい感じに回って、ケイデンスが90を越えシフトアップしたら
少しギアが重くて感じてやっぱりシフトダウンって経験が私にはよくある。
先日の失敗ミッションでも何度となくあった。
そしてその現象がおきるのは大抵フロントアウターで
リアが19Tから17Tへのシフトアップの時です。

スプロケは3種類持っていて、15−25Tと12−25Tと12−27T。
15−25Tはクロスギアなので坂用としてC24に付けています。
12−27Tは後半の3T飛びが気になるのと、27Tを使うことが無いので封印状態。

普段走りには12−25Tを使っていて、この12−25Tの歯数構成は
12−13−14−15−16−17−19−21−23−25 となっております。
この17−19の間を埋めるべく18T投入であります^m^
NCM_0356.JPG
そのまま入れると11速wになってしまいますので、一つ間引かなくてはいけません。
構造上12、13Tは抜けないので、14Tには泣く泣く退いてもらって
新たに18Tが仲間入りです。

取り付けた感じ
NCM_0362.JPG
全く違和感無いですね!
実走してみたところ、変速もしっかり出来ました^^

実際問題、私の脚力でフロントアウターで12、13Tを回す事なんて皆無と言って良いでしょう。
間引いた14Tも殆ど使わない(使えない)でしたし・・・
しかし17T以降はアウターでもインナーでもよく使うので、この部分がクロスギアだと非常に助かります。

同じ様な悩みの方は是非トライしてみて下さいな〜^^



posted by ZERO at 23:27| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

あと一週間

次の日曜日はいよいよ、嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム。
いつもの事ながら、まったく準備していません。キッパリ!

大会HPもようやく詳細が載っていたので一安心。
コースプロフィールも載っていましたが、スタート地点から1km地点までの平均勾配が9%!
平均9%って、のっけからキビシそう・・・ 
その後は6〜7km間と13〜14km間も少し勾配がきつそうですね〜
でも赤城山に比べればまだマシですかね^^

陣見山にて最後の悪足掻き?
NCM_0279.JPG
16時頃から上り始めると誰もいない・・・ 
路面は完全にウエットで、下りが怖かった〜
2本走ろうと思っていましたが、下までおりたら面倒くさくなってしまい(^^ゞ
平地をパトロールして帰宅。
こんな少しの悪足掻きではどうにもならない事は、百も承知しているのですがね〜(苦笑)

帰宅後は汚れを拭いて注油作業。

その注油(チェーン)ネタ
NCM_0280.JPG
セラミックワックスルーブ
普段使っています。音も静かで性能的には満足なのですが、走行距離100kmを越えると油切れが起き始めますね。それと雨にも弱い。
一番の難点は冬場は温めないと使い物にならない事かな? 

テフロンルーブ
セラミックと比較して持ちが少し良い感じがします。チェーンが少し白くなります。
冬場はセラミックよりはマシですが少し使い難いですね。 性能的には満足です。

ワコーズのチェーンルブ
スプレータイプなので使いやすい! 持ちも良い!
でも汚れる・・・ 
冬場はコレがイイのかもしれない。

CRC556(スーパー)
何気にイイ! 匂いも好きw
持ちはワコーズより劣るかな? 潤滑している感はハンパ無い!
でも汚れる・・・  

一長一短ありますがチェーンの給油には悩んでおります(^^ゞ


posted by ZERO at 00:22| 埼玉 ☔| Comment(14) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

お掃除

14日、午前中は現在活動を活発にしている「親不知」の治療の為歯科医へ
午後はあまりの暑さのため出撃を見合わせる。
何もしないと暇なので、たまには普段清掃しないところまできれいにしましょう!

まずはBB付近
NCM_0255.JPG
BBと言ってもヤフーでもなければベルリネッタ・ボクサー(古)でもない。

ついでに交換
NCM_0257.JPG
随分前に買ったのがあったので交換しました。
交換前と交換後の動きにまったく差はないけど気分的に盛り上がった(笑)

盛り上がりついでに
NCM_0260.JPG
やってもうた! クランクを付ける前にチェーンをかけるのを忘れる。
でも安心。ミッシングリンクがそこにある^^

ついでにチェーンの清掃も実施(^^ゞ

ホイールも
NCM_0263.JPG
ハブをばらして清掃
NCM_0261.JPG
外で作業していたら風でペーパタオルがめくれボールが〜〜〜
探すこと数秒、ホッと胸を撫で下ろす。
グリスアップして作業終了〜

やべっ! 後輪やる時間が無くなった・・・
posted by ZERO at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(12) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

陣見山

平日休みの多い私、草津を目前に控えた19日にチョット足慣らしに
またも此処へ
DSC03606.JPG
陣見山は我家から近いのでサッときてサッとヘロヘロと上るにはいい所です。

今回はいつも以上にユックリと上りました。
だってこの時期は桜がとても綺麗なので^^
DSC03607.JPG

DSC03615.JPG
私の写真では伝わりませんが、実際はもっと綺麗ですよ〜
道沿いに咲いているので、山を下から見上げると白いラインが続いているのが見えて
林道に入ると頭上に桜のトンネルが出来ているので、視線は下げないで走行したいですね。

頂上まで上ったら長瀞方面を見下ろして
DSC03616.JPG

間瀬湖へ下ります
DSC03623.JPG

間瀬湖畔はまだ咲いていました
DSC03619.JPG
そのまま下までおりて後は平地をノロノロと走行して悪足掻きは終了。
陣見山は週末位までが見頃かもしれませんね〜
雨の予報ですが・・・(私のせいではナイ!)

そしてその週末、草津へ行ってきます。
入浴の準備はバッチリ! 走りの方はガッカリの予感。
出場の皆さん現地では宜しくお願いしますm(__)m 
天気が心配ですがヒルクライム楽しみましょうね^^

posted by ZERO at 08:50| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

