2012年09月06日

負荷かけ過ぎた

先日、会社で6日休んでも良いよ! と言われたので休みましたが、
考えてみれば明日も休みなので夢の様な4連休!
土日はhayazou2002さんと万座HCなんて贅沢な4連休です。

せっかく頂いた有給休暇。当初の予定では赤城でも上ろうかな〜 と思ったりしましたが
負荷の掛け過ぎになりそうだし、午後から雨の予報なので近場をクルリと最終調整。

陣見山を上り、間瀬峠を長瀞側に下って県道13号に入るとこんな看板が!
NCM_0281.JPG
なにぃ〜 ビームだと!?
既に連邦軍はビームライフルの開発に成功したのか?
ガンダム世代の私の頭の中はそんなことで一杯にw
近くには長瀞射撃場もあるので、これは間違いなく「ビームライフル」でしょう!
「あの音」するのかな?

帰宅後、競技としての「ビームライフル」を知る(^^ゞ

ビームライフルに後ろ髪を牽かれつつ、杉ノ峠をパスし
神流川沿いをダムに向って進行し、下久保ダムの直下からR462に上るルートに挑戦。

このルートは動画サイトにもUPされていたりする激坂です。
距離は600m位ですが、勾配は尋常ではありません。
NCM_0285.JPG
端に写っている柱と比較するとガードレールの角度が・・・

アップ
NCM_0287.JPG
最大勾配23%ってありますが、それ以上あるような気がしますね〜
一番下からこの場所まで頑張ってきましたが、写真撮影の為停止し再スタートしようとしたら坂が急すぎてクリートが嵌らないw
諦めて押しました(泣) 

距離は短いながらもこの坂はかなり手強い!
そして負荷をかけ過ぎた・・・

本日のルート


結論。
ダムの近くは激坂の匂い。
posted by ZERO at 19:21| 埼玉 ☔| Comment(8) | 激坂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

桜山公園

久しぶりの激坂シリーズ^^

先日、toshiさんのブログを見でいたら「First Bicycle」さんの次回の走行会が18日で
場所が桜山公園とあるじゃあないですか〜 ニヤリ。
残念ながらここのところ仕事で参加出来ない私。
今回は大丈夫そうです。

で、5日に「First Bicycle」さんでTSの点検をお願いしまして、
その場で18日の走行会にエントリー 大丈夫かオレ。

桜山公園は昨年、龍勢の試走の帰りに寄って、かなり厳しかったのを記憶しています。
試走の帰りだからキツかったのか?それとも純粋に坂がキツイのか?
6日に検証に行ってまいりました。

自宅から桜山公園までは、なるべく足の前側の筋肉を使わないように
引き足重視でソロソロと進行し、検証場所へ到着。
DSC03346.JPG
ここから桜山公園までは5kmですが、ピークは4.5kmくらいです。
それにしても、看板の向こう側に見える坂、いきなりな感がありますねw

スタートして1kmくらいまでは集落があり、平均勾配は5%位でノンビリ上がって行けますが
この写真辺りから雲行きが怪しくなる。
DSC03366.JPG
スタートから1.2km地点
橋を渡り、砂防ダムを左側に見て1.5kmを過ぎた辺りから10%オーバーの坂がw

ここが一番キツイかな?
DSC03365.JPG
路面がアスファルトからコンクリートに変わるっていうことは、勾配が尋常じゃない証拠で
2km過ぎから2.5kmまではひたすら我慢を強いられます。

ここまで23Tで来たけど、このコンクリート路面の勾配は私には厳しすぎる。
サクッと25Tにシフトダウンしダンシングすると、簡単に後輪がスリップします。
「オレのトルクにタイヤのグリップが負けている」なんて妄想してしまいました(^^ゞ
実際には前日の雨で路面が濡れていたのと、ダンプが何台も通過するので路面に薄らと砂が・・・
これは上りも注意ですが、下りはそれ以上に注意が必要ですね。

こんな坂や
DSC03363.JPG

あんな坂
DSC03358.JPG
を耐え忍んで進むと3.9kmあたりで坂も緩くなります。

ゴール
DSC03351.JPG
4.3km地点。25分もかかったorz
上りのピークはココですね。
この場所から600m(距離)下ると大きな駐車場に出ます
ここには自販機もトイレもありますので休憩には良いかも知れませんが
帰りはピークまで上り返さなくてはいけませぬw

検証結果
やはりキツかった。
特にキビシイところ以外にも平均してキツめの坂が続くので要注意です。
あとは、最もキツイ所が直線なのが・・・
心が折れそうw

コース

posted by ZERO at 00:03| 埼玉 ☔| Comment(10) | 激坂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ちょっとリハビリ

体調不良&仕事が忙しく、前回のAKGからまったく乗っていなかったので18日が不安になり
昨日チョットだけ走ってきました。

午前中は買い物があって結局スタートしたのが16時頃。
これは遠くには行けないので、近場のお山にでも行きましょう!

ご無沙汰です
DSC02064.JPG
自宅から此処までで既に息も絶え絶えで、進化は遅いが退化は凄まじい早さですorz

一気に上ろうと思っていたのですが
DSC02065.JPG
ややっ! 気が付いたら停車していましたw
中間平からは強烈な引力が発生しているようですね。

やっとの思いで
DSC02069.JPG
到着です。
ピークに着くチョット前になって体が慣れてきたようで、珍しくダンシングをしてみた。
出発前にクリートの位置を流行の?一番後ろにして見たところ、ダンシングがやり易くなった気がしました。
これも要検証ですね。

ピークから牧場方面に行く時間は無いので、風布方面へと下っていきます。
途中のパワースポットをチラ見して、賽神峠を通過し水分補給。
DSC02070.JPG
流石に17時過ぎでは誰もいませんね〜
ここでドMの血が騒ぎだし、水場から上ってみたくなりました(^^ゞ
短い距離ですが水場をスタートして賽神峠まで。

きつい、つらい、でも気持ちE〜〜〜 変態かもしれません。

その後は風布館でみかんのかき氷をと思ったら、もう閉店していました。
こうなってくると、どうしてもかき氷が食べたい!
今度は榮月に行ってみたら、お店は開いているのに誰も出てこない・・・
あちこち呼んでみてもorz

む〜 もう帰宅してガリガリ君でも食べましょうか。
帰宅して冷蔵庫を確認すると、何も無し(+_+) こんな事もあるのですね〜
あ〜 美味しいかき氷食べたい!

追伸
AKG落選。日頃の行いのせいでしょうか?
でも、残念な気持ち80%、ほっとした気持ち20%です


posted by ZERO at 10:42| 埼玉 ☀| Comment(10) | 激坂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

峠めぐり

本日お休みだった私。
tomochanさんの風布三峠の記事とルートラボを参考に峠を走ってきました。

注)詳しい内容はtomochanさんのブログを見ながら確認してください^^

私もtomochanさんにならって、非合理なルート?の金尾集落から葉原峠を目指して上りますが、いきなりキツイです。
道幅も広くないので対向車には注意が必要ですね
(対向車なんて1台もすれ違いませんでしたがw)

名所?見所はtomochanさんのブログを参考にしていただいて、私は一気に峠へ・・・
と行きたいところなのですが、浦和高校100年の森の手前に結構な勾配のストレートがありましてここは精神的に厳しいですね。

何とか到着
DSC01797.JPG
ここで少し休んでいたらハイカーさんがやってきました。
道しるべも道路の反対側に発見!
でも結構な坂! あそこをSPD−SLで登ったのですね。

その後も全く同じルートをたどり、日本水の汲み場まで降りてきました。
ここで少しのどを潤して直後の激坂をやっつけましょう!

う〜ん。 キツイ・・・

仙元峠の入り口は確認できたのですが、パスしてしまいました。
だって、あの坂の途中で再スタートはチョット・・・

そしておなじみの
DSC01800.JPG
旧道と賽神様も確認できました^^
やはり回りには何も落ちていませんでしたw

次にパワースポットを通過して、湿原?を眺めながら
釜伏峠に到着です。 写真忘れた・・・
此処までは仙元峠以外は同じルート、此処からは私流(^^♪

またもや
DSC01802.JPG

DSC01808.JPG
平日でも結構な人出です。

今日はプランAで三沢に降りていきますが、この道は登りも辛けりゃ下りもブレーキで手が辛い。
なんとか折りきって長瀞方面へと走ると・・・
DSC01809.JPG
地獄?天国?へのお誘いが。

今日は勘弁してくださいm(__)m

長瀞を通過して県道13号で出牛方面へ
此処を曲がりましょう^^
DSC01810.JPG
一番右の道ではありませんよ〜

ヒーコラ登ったり降りたりを繰り返しここまで
DSC01813.JPG
疲れた・・・

陣見山線は余計だったかもしれません。
でもこれで峠の数は結構稼いだかな? 

陣見山線の途中で
DSC01811.JPG
最近書かれたのか? 落書きはいけませんね〜

心の中では今日って何日なんだよっ! と考えつつ色んな事を想像しながら帰路につきました。

峠巡りは辛い。
こんどはもう少し文化的なものか歴史的なものでも巡ってみようかな。
posted by ZERO at 23:48| 埼玉 ☔| Comment(8) | 激坂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

続・大人のサイクリング?

三沢からの登りは三沢〜秩父高原牧場線か県道361号の激坂。
途中舗装ではなくなる林道大山霧山線、通った事は無いですが、三沢小の所からの道(林道?)
あたりでしょうか?
どれも、これもキツイですね。

この三沢〜高原牧場線はポピーで有名ですね。
DSC01560.JPG
まだ緑ですがポピーが咲くと赤く染まります。緑は緑でキレイですけどね^^
その時期になると高原牧場付近で渋滞発生します。
そういえば去年凄かったな〜

この坂も県道361号にはおよびませんが、気持ちいいキツイ坂ですね。

その後でネットで確認したら通行止めは4月25日までのようで、私1日先走ってしまいました(^^ゞ

登りきったら東秩父から高原牧場へのメインルート、県道361号を降りていきます。
この県道361号、県道11号とぶつかる所の手押し信号が唯一の信号なのだそうだ!
その県道11号を定峰方面へ。
DSC01563.JPG
本日3度目の登り。
此処は勾配も比較的緩やかで走りやすいですね。(自分比)
でも速くは走れませんorz

到着
DSC01566.JPG
定峰を登っている最中に大きなブレーキ音とともにママチャリが!
剛脚の方もいるもんだな〜と思っていたらもう一台!!
大きなブレーキ音とともに下っていきましたw
それにしても、ちゃんとヘルメットをかぶっていたし何なのでしょうか?
そんな事を考えながら到着すると・・・ 謎は全て解けた!!!

峠に止まっていたバンから先程の自転車が降ろされました。
良く見るとブリヂストンの方々で、ここでブレーキテストをしているのだそうな。
テスト公道でもするのですね〜
良いブレーキテストの結果が得られたでしょうか?

ここでブリヂストンの方と談笑、そして私の自転車を見て「お買い上げ有り難うございます」と(笑)
更に「数あるメーカーの中から何故BSを」と(再度笑)
私は幾つか真面目に理由を言ってから最後に「日本男児ですから日本のバイクを」と決め台詞?を

カッコよく?決まった所でまた上ります
DSC01568.JPG
此処に至るまで風が・・・

DSC01572.JPG
久々、今年初です。
この時15時で、結構風も吹いていて寒い感じです。

そのまま一気に降りて
DSC01578.JPG
有名な撮影スポット。
此処から6.4kmも登るなんて・・・
下りでも疲れたのに、今は考えられないですね。

その後は松郷峠を通過して(やっとの思いで)小川を抜け帰宅。

大人のサイクリングのはずが、遅いながらも山を登ったりで少々疲れました。
今度は平地で大人のサイクリングといきたいところですね

今回のルート。 スタート、ゴール地点は実際とは異なっています。
posted by ZERO at 20:00| 埼玉 ☔| Comment(5) | 激坂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

