2012年09月03日

あと一週間

次の日曜日はいよいよ、嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム。
いつもの事ながら、まったく準備していません。キッパリ!

大会HPもようやく詳細が載っていたので一安心。
コースプロフィールも載っていましたが、スタート地点から1km地点までの平均勾配が9%!
平均9%って、のっけからキビシそう・・・ 
その後は6〜7km間と13〜14km間も少し勾配がきつそうですね〜
でも赤城山に比べればまだマシですかね^^

陣見山にて最後の悪足掻き?
NCM_0279.JPG
16時頃から上り始めると誰もいない・・・ 
路面は完全にウエットで、下りが怖かった〜
2本走ろうと思っていましたが、下までおりたら面倒くさくなってしまい(^^ゞ
平地をパトロールして帰宅。
こんな少しの悪足掻きではどうにもならない事は、百も承知しているのですがね〜(苦笑)

帰宅後は汚れを拭いて注油作業。

その注油(チェーン)ネタ
NCM_0280.JPG
セラミックワックスルーブ
普段使っています。音も静かで性能的には満足なのですが、走行距離100kmを越えると油切れが起き始めますね。それと雨にも弱い。
一番の難点は冬場は温めないと使い物にならない事かな? 

テフロンルーブ
セラミックと比較して持ちが少し良い感じがします。チェーンが少し白くなります。
冬場はセラミックよりはマシですが少し使い難いですね。 性能的には満足です。

ワコーズのチェーンルブ
スプレータイプなので使いやすい! 持ちも良い!
でも汚れる・・・ 
冬場はコレがイイのかもしれない。

CRC556(スーパー)
何気にイイ! 匂いも好きw
持ちはワコーズより劣るかな? 潤滑している感はハンパ無い!
でも汚れる・・・  

一長一短ありますがチェーンの給油には悩んでおります(^^ゞ


posted by ZERO at 00:22| 埼玉 ☔| Comment(14) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来週の結果を色々な方面から期待しております^^
チェーンに注す油、昔はマシン油を注してれば良かったのに、今は種類が色々増えて迷いますね。
思い切って万座では軽量化の為にノーオイルでトライしてみませんか?
Posted by 銀輪乗士 at 2012年09月03日 19:29
こんばんは
今日、大会の案内書届きました。
自転車、赤城から全く乗れてません・・。
なんくるないさ!!
Posted by hayazou2002 at 2012年09月03日 20:47
チームAとチームVの両エースがコラボを組んだチームAV、前日からの活躍が楽しみです。^^

今でもオイルはミシン(マシン)油で十分とおっしゃるベテランの方はいらっしゃいますね。
先日、閉店する例のホームセンターで「デラックス自転車オイル」と言う商品が2割引きの400円くらいで売られてました。オイルはまだあったので買いませんでしたが、買っておけば良かったと後悔してます。^^

Posted by tomochan at 2012年09月03日 20:48
なかなか嬬恋の案内が来ないで、心配でしたがようやく今日届きました。
で、モチベーションアップのため赤城近辺を走ってきました。
最初から9%の坂…手ごわそうですねえ。
まあ、タイムより大会を楽しむ感じで臨みたいと思ってます。

チェーオイル、一長一短ですねえ。
先日テフロンのを買ったんですが、白くなるのがどうもなじめない。
いつもはワコーのチェーンルブです。
どれも値段の高いのが難点かな?
Posted by warabe at 2012年09月03日 21:15
銀輪乗士さん
色々な方面から期待とは・・・ 期待に応えるよう色々頑張りますね^^
チェーンオイルは迷いますね〜
持ちが良くて、汚れなくて潤滑が良いのが欲しいですね。
万座をノーオイル? hayazouさんにお願いしてみますか^m^ 
Posted by ZERO at 2012年09月03日 21:37
hayazou2002さん
私の所にもやっと届きました!
赤城から乗っていない? ご安心下さい。
大会前日にはガッツリ乗りますから^m^
Posted by ZERO at 2012年09月03日 21:39
tomochanさん
チームAV(笑)前日からの活躍?
私はこれからは紳士路線で行きますので、期待には副えないかも^m^

そのホームセンター今日行きました。
もう改装が始まっていましたorz
オイルなんて気にしなければ、どれを使っても一緒のような気がしますが、
「デラックス」と言う響きには惹かれますね〜
Posted by ZERO at 2012年09月03日 21:44
warabeさん
たしかに案内状、遅かったですね〜
ムダにいい紙を使って、ちゃんと綴じてあるから遅くなったのでしょうか?(笑)
大会はお互い楽しみましょうね^^

オイルは一長一短あって悩みどころです
どれも値段が高いのは共通ですね^m^
Posted by ZERO at 2012年09月03日 21:54
こんにちは。
いよいよ今週ですね。最初の1kmの9%は辛いですが、妻はいきなりDNSのおそれありです。
あと平均勾配は4.4%だと思って参加したのに5%になっているって詐欺られたって言ってます(笑)
Posted by マスヲ at 2012年09月04日 17:19
いよいよ大会ですかぁ〜。
足が攣らない程度に頑張ってください。

普段どおりに生活する事が身体の調子を一番引き出します。
急に食べ物を変えたり、負荷を掛けすぎたり等、
普段と違う事をやるといい事ありません。
平常心が大事です。 ハヒ。
Posted by hatsu at 2012年09月04日 18:41
マスヲさん
いよいよですね〜^^
最初の1kmの9%を乗り越えれば、少しは楽になるので最初は我慢ですね。
平均勾配4.4%は万座ハイウェーの数値でしたね〜
たった0.6%ですが大きな差ですよね(笑)

奥様のヒルクライムレースデビュー、楽しい思い出になるといいですね^^
Posted by ZERO at 2012年09月04日 20:38
hatsuさん
いよいよですが、体は弛みきっています(笑)
平常心は大丈夫だと思います。緊張も無いし、気合も無いですから(^^ゞ

負荷の掛けすぎ。
ドキッ! 運良く木曜日から4連休になったので、
赤城でも上って来ようかと思っていたのですが・・・ 
どうしましょう・・・ はひはひはひ〜
Posted by ZERO at 2012年09月04日 20:44
今週末でしたか、嬬恋ヒルクラ
健闘をお祈りします

私はテフロンループ一筋ですね
もっといろいろ試したい気分はあるんですけどねー
(^_^;)
Posted by toshi at 2012年09月04日 22:57
toshiさん
嬬恋はもうすぐなのですよ〜
hayazouさんと楽しんできます^^

テフロンを使っているのですね。
オイルももう少し安ければ色々試せるのですけどね〜
Posted by ZERO at 2012年09月05日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

