2012年08月14日

お掃除

14日、午前中は現在活動を活発にしている「親不知」の治療の為歯科医へ
午後はあまりの暑さのため出撃を見合わせる。
何もしないと暇なので、たまには普段清掃しないところまできれいにしましょう!

まずはBB付近
NCM_0255.JPG
BBと言ってもヤフーでもなければベルリネッタ・ボクサー(古)でもない。

ついでに交換
NCM_0257.JPG
随分前に買ったのがあったので交換しました。
交換前と交換後の動きにまったく差はないけど気分的に盛り上がった(笑)

盛り上がりついでに
NCM_0260.JPG
やってもうた! クランクを付ける前にチェーンをかけるのを忘れる。
でも安心。ミッシングリンクがそこにある^^

ついでにチェーンの清掃も実施(^^ゞ

ホイールも
NCM_0263.JPG
ハブをばらして清掃
NCM_0261.JPG
外で作業していたら風でペーパタオルがめくれボールが〜〜〜
探すこと数秒、ホッと胸を撫で下ろす。
グリスアップして作業終了〜

やべっ! 後輪やる時間が無くなった・・・
posted by ZERO at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(12) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
19日はピカピカ&滑らかな回転を魅せて頂きませう^^
ボールを全部集めた時に、龍のような青大将が出て来ませんでしたか?
そんでもって『ひとつ願いを叶えてやるから言え!』って言うの^^
Posted by 銀輪乗士 at 2012年08月15日 05:54
BBといえば、エーザイの商品でもありません!?

ハブの分解洗浄、走りが結構変わるでしょうね
これでタイムも向上でしょうか(^-^)v
Posted by toshi at 2012年08月15日 07:56
ボールが見つかって良かったですねえ。
最初何個あったか覚えとかなくっちゃね(^_^;)
ロード乗りならこのくらい自分でメンテできなきゃいけないかなあ?
一台古いのがあるんでちょっと気合入れて技術習得しようかな?
おっと、その前に工具が何もない…
Posted by at 2012年08月15日 13:56
やる時はとことんやりますねえ。^^
ホイールはともかくBBなんて工具もないしやったことないです。
ボールは見つかって良かったですね。
奇数になるとバランスが悪くなりますからね。違うか。^^
Posted by tomochan at 2012年08月15日 18:43
銀輪乗士さん
19日はメンテしたホイールではなく、翼で出撃いたします(^^ゞ

ボールを集めても青大将は出てきませんでした。残念orz
リアホイールの時試してみますね^^
Posted by ZERO at 2012年08月15日 23:39
toshiさん
チョコラですね〜 大文字、小文字の違いはありますがトヨタでもありましたね^^
綺麗なハブは気持ちが良いですね!
タイムは変わらないと思いますが、気持ちはノッてきます(笑)
Posted by ZERO at 2012年08月15日 23:44
warabeさん?
ボールが転がった時は焦りました。
代わりに私のボールじゃあイビツだし・・・(笑)
ハブの分解清掃は、いざやってみるとそれ程難しい作業ではありませんよ〜
是非、古いホイールを実験台にしてみてください^^
工具は薄いスパナがあればOKです。
Posted by ZERO at 2012年08月15日 23:50
tomochanさん
やり始めると徹底的にやらないと気が済まないので、
普段は家の掃除はまったくしていません^m^
自転車の清掃はAKVポタのお陰で、回数も増え手際も良くなりました^^
ボールはフロントは偶数ですが、リアは奇数だったような・・・ 一個足そうかな?(^^ゞ
Posted by ZERO at 2012年08月15日 23:57
ゲッ、すごい。私はこういうこと、一度もやったことがありません。BBは何とかなるかなという気もしますが、ホイールは全然どうにもならなさそうです。
Posted by はる at 2012年08月16日 00:03
はるさん
メンテはともかく、清掃は毎回していますよ!
道なき道を行くこともあるので(^^ゞ
BBは工具があれば凄く簡単ですし、ホイールも前輪はシンプルだから出来ると思いますよ。
お試し下さい^^
Posted by ZERO at 2012年08月16日 22:42
掃除してピカピカになるとテンションあがりますね。
綺麗なお姐さんと綺麗な自転車は好きですね。
Posted by C.N at 2012年08月18日 08:59
C.Nさん
掃除して綺麗になると嬉しいですね〜
ナゼか速くなった様な気になってくるから不思議です^^
私は綺麗なお姉さんじゃなくても、女性は皆好きです(^^ゞ
Posted by ZERO at 2012年08月18日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

