2012年08月25日

真夏の硬軟ポタ 軟編

丸山林道を経由し芦ヶ久保駅前に下りてきた。
ここから一番近い聖地は羊山公園。海は見渡せないけど坂を駆け上ってやって来た。

アニメ風に
DSC04204.JPG
ここで銀輪さんにモデルを強要されるw
少し離れた所にいた若者がチラチラ見ていた

西武秩父駅
DSC04207.JPG
ここでもモデルを強要される
先程の羊山よりも人の数が多い! ただでさえ目立つ自転車乗りの正装なのに・・・
我が心すでに空なり、空なるが故に無

昭和。いや、大正の香り漂うお店。
DSC04208.JPG
その名も「パリー」
「パリィ」だったらもっといいのにな〜と思った。

かなりのご無沙汰
DSC04209.JPG
カツ丼を食べたのはいつ以来だろうか?
美味しかったです^^

秩父ブランド館にて
DSC04212.JPG
あの花サイダーをゴクリ。
ここであの花クイズラリーの用紙を貰っていざ出陣!

お店を出た所で、若い娘さんとの素敵な出会い^^
チョット若返った気がしたのは気のせいではナイと思う・・・
そういえば、ツーショット写真撮ればよかったな〜 チョッピリ後悔w

パワープッシュ自販機
DSC04213.JPG
17番 定林寺の近所の自販機。
CCレモンとなっちゃんはみんな買うのでしょうね^^

その17番
DSC04215.JPG
秩父ブランド館前で会ったあの子をモデルにすればよかった・・・
代わりに私が「つる子」役をやるハメにorz

ラストは旧秩父橋
DSC04219.JPG
ここも巡礼者が多いですね〜
その巡礼者の前でまたもモデルを・・・
めんま役はムリがあり過ぎます。

聖地巡礼を済ませたら、再びtomochanさんと合流
DSC04221.JPG
寄居でカキ氷でも食べましょう!
でもその前に・・・

この人には悪路が良く似合う^^
DSC04222.JPG
結局、この日も舗装路でけで終わらなかった(笑)
この階段凄い角度です! その先もジャングルでした〜

ジャングルから生還
DSC04223.JPG
ゴリゴリカフェで休憩。
カキ氷美味し。値段も安いし、シロップも選べるし最高ですね^^

戦利品
DSC04227.JPG
あの花クイズラリーの戦利品は栞だった。
地底人を早速息子に強奪される(笑)

また行かなくちゃ(^^ゞ
posted by ZERO at 12:43| 埼玉 ☔| Comment(10) | 自転車(サイクリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

真夏の硬軟ポタ 硬編

先日の日曜日、久々に銀輪乗士さんとポタに出かけてきました。
道の駅はなぞのに集合。

おや?
DSC04160.JPG
出発前にtomochanさん、フレッタ君で颯爽と参上!
この日は私達とは同行せずに、私的知々夫紀行の続編を取材に行くとの事。
私的知々夫紀行(その3)楽しみにしておりますね^^

道の駅を出発して寄居、東秩父を通過して小川の松郷峠を越えときがわ町へ
銀輪さんは「ボンヤスミヤデ・ハシロウヤ2012」最終日なので脚にかなりのダメージがある様子。
これは峠を速く走らなくて済む(自分比)と思ってニヤリとするΨ(`▽´)Ψウケケケケケ

苔のコーナーにて
DSC04161.JPG
ハートマークの二人の応援?それともヒヤカシ?
撮影中にシリアスレーサーが数名通過する・・・(笑)

白石峠入り口を通過し、1kmも進まないうちに第一の目的地、大野神社に到着。
丁度、ささら獅子舞の始ったところでタイミングが良かったです^^

詳しい説明はときがわ町のHPか銀輪さんのブログを参考にしてくださいな〜
DSC04167.JPG

演じる方もクールダウン
DSC04173.JPG
見ているだけでも暑いのに、あの衣装を着てあの動き!
素晴らしいですね。

検尿ではない!
DSC04178.JPG
若干?ピントが若い娘さんに合っていますが、手元のコップの中身は今後、ときがわ町で販売予定の「柚子ジュース」だそうな。
味は甘過ぎないで、とても美味しかったです(本気)
今後の展開に期待。

ここからは銀輪さんの激写コーナー
DSC04180.JPG
花笠の若い娘さんたちをパチリ

こりゃ〜
DSC04197.JPG
いくらなんでも若すぎでしょうw

素晴らしい「ささら獅子舞」を見学し、次なる目的地「秩父」を目指します。
ここで銀輪さんが冗談で、寄居まで戻ってR140で行くことを提案。
私が0.5秒で却下!

高篠峠、大野峠を越えていきましょう!
DSC04200.JPG
ノンビリ話が出来るくらいのペースでユルユルと峠を上り
県民の森で「いい物」を拝んで、進んで行くと秩父のシンボル武甲山が
DSC04202.JPG
さあ、急ぎましょう!
聖地はすぐそこです^^

軟編につづく

一応、今回のコース




posted by ZERO at 00:08| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車(サイクリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

お掃除

14日、午前中は現在活動を活発にしている「親不知」の治療の為歯科医へ
午後はあまりの暑さのため出撃を見合わせる。
何もしないと暇なので、たまには普段清掃しないところまできれいにしましょう!

まずはBB付近
NCM_0255.JPG
BBと言ってもヤフーでもなければベルリネッタ・ボクサー(古)でもない。

ついでに交換
NCM_0257.JPG
随分前に買ったのがあったので交換しました。
交換前と交換後の動きにまったく差はないけど気分的に盛り上がった(笑)

盛り上がりついでに
NCM_0260.JPG
やってもうた! クランクを付ける前にチェーンをかけるのを忘れる。
でも安心。ミッシングリンクがそこにある^^

ついでにチェーンの清掃も実施(^^ゞ

ホイールも
NCM_0263.JPG
ハブをばらして清掃
NCM_0261.JPG
外で作業していたら風でペーパタオルがめくれボールが〜〜〜
探すこと数秒、ホッと胸を撫で下ろす。
グリスアップして作業終了〜

やべっ! 後輪やる時間が無くなった・・・
posted by ZERO at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(12) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

ファーストコンタクト

夏休み4日目。
またも近場をくーるくるとパトロール。
でも暑いので午前中限定ですが(^^ゞ

ここは久しぶり
DSC04144.JPG
まだ早い時間ですが、既に暑い・・・
少しだけ下界の様子を眺めて峠を目指す。

釜伏峠からは牧場目指してヨロヨロと進み。
誰もいない牧場をスルーして県道361を下って、今回は定峰峠を表側から攻略予定。
でも、既にレッドカーペットで燃え尽きるorz

久々、タイム測ってみました
DSC04145.JPG
サドルバックなどフル装備、重いタイヤと軽くは無いホイール。
言い訳もフル装備ですが(笑)
16分台がやっとこさ><
まあ、トレーニングはまったくしていない
この「おやじボディ」にしては良くやったほうではないかと(^^ゞ

帰りは来た道を下る。
DSC04148.JPG
ガードレールと柵の違いはありますが、もしかして「めんま」?
少し毛深いような気が・・・

コッチを向いてくれ! 
DSC04151.JPG
サルだった。
定峰は何度も走っていますがサルは初めてです。
写真のサル以外にも数頭がいました。
特に警戒していない様子でしたが、接近しすぎは要注意ですね。
私は下りで遭遇したからいいけど、上りだったら振り切れそうに無い^m^

皆さんご注意を^^
posted by ZERO at 23:08| 埼玉 ☔| Comment(16) | 自転車(サイクリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

先は長いです

夏休み2日目の日曜日、超早起きして出かけてまいりました。
私、早起きは出来ますが、早寝が出来ません>< 
この日はAM2時半には起きないと間に合わないので、それにあわせて9時半に床に就きました。
でも、眠れネ〜(TT) 普段0時〜1時の間に寝る私。
「早く寝なくては」と思えば思うほど眠れネ〜(半ベソ)
結局、短く浅い眠りを数回繰り返したら起きなくてはならない時間に・・・

4時集合で現地到着が10時チョイ前。
NCM_0240.JPG
STIブラケットをスコップに持ち替えた。
仙台市でも気温31℃もあって暑かったが、暑さと直射日光には強い私。
そして体力もそれなりにあるので、補給さえしっかりすれば問題無しでした^^
でも眠い・・・

見渡す限りの荒地
NCM_0239.JPG
元通りの姿になるまで長い長い道のりです。
posted by ZERO at 00:31| 埼玉 ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

