2012年04月30日

まさか! のお出かけ

待ちに待ったGW。と言っても私には3連休以上は無い(ノ△・。)
数日前、友人から29日に「温泉ドライブに行かないかい?」とお誘いが・・・
私の予定では29日は天気も良いので草津リベンジの日と決めていました。
でもせっかくのお誘いを断るのは悪いし、草津は単独で逝く行くので
予定をずらせば良いと思いOKの返事をしました。

目的地は?と聞くと、友人曰く「志賀草津道路の冬季閉鎖が解除されたらしいので、
そこを通るのをメインに付近の温泉に寄らないかい?」とのことw

ちょっと待て〜〜〜

あの〜もしもし? そのルートは私が自転車で上ろうと予定をしていた所ですけど!
流石に友人とのドライブに自転車を積み込んで
「白根山だけ上らせてくれ!」と言うのもナンですし
まあこれも何かの縁?でしょうから、今回はドライブを楽しむと言うことで野郎3人で出発です。

予定では草津から回るプランでしたが、急遽逆周りに変更
NCM_0017.JPG
先ずは長野にやってきて、八幡原史跡公園へ

信玄・謙信一騎討ちの像
NCM_0016.JPG
あれれ? 信玄の軍配が写っていない・・・
他に公園内の三太刀七太刀之跡の碑等を見学していたら
戦ってもいないのにお腹がすきました。

腹が減っては戦ができぬ
NCM_0018.JPG
すぐ近所の大きな蕎麦屋さんに突撃。
蕎麦と豚の角煮丼のセット(^^ゞ 美味しかったですよ^^

あまりの満腹に少し歩こう! と言うことで松代町へ繰り出す
NCM_0020.JPG
この町は堀があり古い家が並んでいて風情がありますね〜
少し街の中を散策して 松代象山地下壕に行ってみました。

ヘルメット着用ヨシ!
DSC03663.JPG
地下壕は天井が低いのでヘルメット着用です。
MS-2が如何に軽いのかが判った! でも安心感は工事用ヘルメットが上ですな^^
そして地下壕は非常に涼しかった。

地下壕から出てくると外は非常に暑い。
そうなってくると風呂に入りたくなってきたので、近くの松代温泉にイン。
写真撮影は遠慮してくれとの事なので写真は無いですが、なかなかにマニアックな所でしたよ〜
内風呂から露天に移動する時、全裸で外を移動するのが癖になりそうな風呂でした^m^

風呂で満足したら肝心の? 志賀草津道路へ
志賀高原側から走って車窓から国道最高地点を眺め、雪の壁を通過する(半泣)
本来なら自転車で・・・ いや、それ以上は言うまい。

嗚呼
NCM_0033.JPG
車でリベンジ達成! しかも反対方向からw
でも天気も良くて気持ちよかったです^^

草津に下りて風呂に入ろうとしましたが、GWなので凄い人の数。
草津はメジャーすぎますので、川原湯温泉に向かい聖天露天風呂にイン。
何も知らないで入ると女性がいてビックリ! ここ混浴だったのですね〜

その後は前橋市内で食事をして、高速は使わずにR17バイパスを走ったら、空いている?
予想外の速さで帰宅し私にしては早くに就寝。
翌日に備える

つづく?




posted by ZERO at 21:57| 埼玉 ☔| Comment(10) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

ツールド草津

昨夜完成間近の記事が、またもPCのフリーズによって消えた・・・
今更ながら、ツールド草津のレポを書きますがサラッと見てくださいましm(__)m

出発は土曜日の朝9時半頃。この時私はお得意の「寝不足モード」でした。
実は木曜日の夜から「あの花」を見始めて、金曜日の夜中(正確には土曜日)
に全て見終わり、余韻?に浸っていたら寝るのが3時になってしまった・・・

草津へは2時間チョットで着き、受付を済ませてから軽く草津の街を徘徊し
定番スポットへ
DSC03630.JPG
此処はいつ来ても観光客が沢山いますね〜
硫黄の臭いが好きな私は此処で深く深呼吸。

硫黄を肺胞まで行き渡らせ、今度は冬季閉鎖されていない殺生河原まで試走に向かいます。
スタート地点の標高が既に1200m位なので、無理をしないペースでノロノロと上がって行き
ヘロヘロと到着
DSC03634.JPG
殺生河原までは約5km位なので、それ程疲れは感じませんでしたが、
呼吸は下界とは違いますね〜 いつもより苦しいです。
この時は青空も見えていて、濡れた地面から盛大に湯気が立ち昇っていて
はるか彼方には翌日のゴールが。

まさか翌日ココがゴールになろうとはこの時は想像していなかった。

ここで偶然にもマスヲさんと遭遇! 前日会えるとイイですね〜 
とコメントしたら早速奇跡の出会い! こんなこともあるのですね。

お互い翌日の健闘を誓い合って、一足先に私は下山。
スーッと下ってお約束の2本目に突入〜
今度は翌日に疲れを残さない位で、それなりのペース(自分比)で上り
上りついたらサッと下って3本目・・・は行きませんでした(^^ゞ

自転車を車にしまって宿にチェックイン。3年連続でお世話になったこの宿。
帰り際「来年は予約の電話は必要ないですよ」と言われた。
「キャンセルの時だけ連絡ください」と(笑)
来年もエントリー確定です^^

夕飯を食べたら少し歩いてまた此処に
DSC03646.JPG
階段を登って
DSC03644.JPG
「もう一度一花」と祈ってくる^^

宿に戻ると急に眠くなり、早々に就寝。
そして5時に起床し6時頃朝の散歩へ。 一歩外へ出るとあまりの寒さにビックリ!
そして路面が濡れている・・・
前夜、大会本部から翌朝7時に決行判断をHPで発表するとあったので
開いてみるとコースを縮小して決行すると発表されていました。

頂上まで行けないのはとても残念ですが、あの日の気温と路面状況、視界を考えれば
ベストな判断だったと思います。

そしてコースはショートコースに決定!
集合1時間前にはローラーでアップを開始するも30分で飽きるw
緊張感の無い私は会場を偵察し、First Bicycleさんのピットにお邪魔して
素晴らしい防寒着のサポートを受ける。
この後スタート直前まで荷物のサポートなど大変お世話になりましたm(__)m

スタート位置にて
DSC03653.JPG
第3グループの前の方です。
写真に写っていない所にも凄い数のMさんが^m^

殆ど緊張することも無くスタートラインを通過して「5kmしか無い!」と自分に言聞かせ
飛ばして行こうと思ってはいるのですが体は正直です。
渋滞気味の道路を皆さんとヘロヘロ上りながらも、
写真撮影する所だけはチャッカりポーズをする私。

そしてゴール
DSC03655.JPG
昨日とはエライ違いですね。
霞んで見えるレストハウスでココアを頂き、少し温まらせてもらったら
下山待ちの列に加わり寒さに震えながらも無事下山。

下山後のお楽しみ?リザルトは、やはり大した事は無かった。
来年に向けて鍛えないとイケナイな〜と思ったが、昨年も同じ事を言っていて様な気が・・・
まずは精神修行からかな(^^ゞ

ショートコースとなった今回のツールド草津。
昨年に比較すると、寒さに震える大会で色々残念な部分もありましたが
出会いあり、笑いありでとても楽しい大会となりました。
次は赤城ですかな?

追伸
今回のリベンジをGW中には行く予定。
って言うか、行く! GW中なら雪の壁も見られるだろうし^^
今は強風が吹かない事を祈るのみ



posted by ZERO at 23:55| 埼玉 ☔| Comment(14) | 自転車(イベント) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

こうなった

開催されるか心配された、ツールド草津。
結局、白根山のフルコースは危険と判断し、
殺生河原までの5kmのヒルクライムとなりました。

ゴール地点。
DSC03654.JPG
極寒の地がゴールでした。
視界も・・・

詳細は後日。
posted by ZERO at 22:52| 埼玉 ☔| Comment(10) | 自転車(イベント) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうなる?

いよいよ今日はツール・ド・草津。
昨日からの天気が今日は更に悪くなった様子です>_<

早朝の散歩の様子
NCM_0010.JPG
誰もいませんw
付近の温度計を見ると3℃をさしています。

一番心配なのが霧雨が降っていることで、
大会を縮小or中止するかは7時に発表があるそうです
恐らく、この路面状況と気温では縮小かな?

誰か雨王が草津に乗り込んで来たとしか思えんσ(^_^)?
posted by ZERO at 06:15| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車(イベント) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

陣見山

平日休みの多い私、草津を目前に控えた19日にチョット足慣らしに
またも此処へ
DSC03606.JPG
陣見山は我家から近いのでサッときてサッとヘロヘロと上るにはいい所です。

今回はいつも以上にユックリと上りました。
だってこの時期は桜がとても綺麗なので^^
DSC03607.JPG

DSC03615.JPG
私の写真では伝わりませんが、実際はもっと綺麗ですよ〜
道沿いに咲いているので、山を下から見上げると白いラインが続いているのが見えて
林道に入ると頭上に桜のトンネルが出来ているので、視線は下げないで走行したいですね。

頂上まで上ったら長瀞方面を見下ろして
DSC03616.JPG

間瀬湖へ下ります
DSC03623.JPG

間瀬湖畔はまだ咲いていました
DSC03619.JPG
そのまま下までおりて後は平地をノロノロと走行して悪足掻きは終了。
陣見山は週末位までが見頃かもしれませんね〜
雨の予報ですが・・・(私のせいではナイ!)

そしてその週末、草津へ行ってきます。
入浴の準備はバッチリ! 走りの方はガッカリの予感。
出場の皆さん現地では宜しくお願いしますm(__)m 
天気が心配ですがヒルクライム楽しみましょうね^^

posted by ZERO at 08:50| 埼玉 ☔| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

