2012年02月27日

ミステリースポット?

PCが不調なのか、Seesaaに嫌われているのか分かりませんが、更新がままなりませぬ・・・
すっかり昔の話になってしまいましたが、前回の続き。

秩父旧道ポタの帰り道。
黒谷辺りで荒川に降りる道があり、この先に面白い物が有ると銀輪さんが誘うのでついて行った。
今にして思えばこの時行かなければ・・・ ナンチャッテ(^^ゞ

誰が何の為?
DSC03260.JPG
結構大きな石が1m位?積み上げられています

何の変哲も無い河原の写真ですが・・・
DSC03267.JPG
よく見てみると人為的に詰まれた石が無数にあります。
ナゼか積まれる石は白が多いですね。

こんな感じで川沿いにずっーと続いています
DSC03261.JPG
これはおそらく賽の河原なのでしょうね?

そしてこの先にも沢山の積み石があり、調査をしていた時私の背後で大きな音が!

え〜!?
DSC03266.JPG
積み石を倒してしまって必死に直す銀輪さんw
焦っている表情をお見せできないのが非常に残念^^

この時、鎌を持った老婆が襲ってきそうな気配がしました。
イメージ的には「バイオハザード4」の最初の村の雰囲気です
分からない人ゴメンナサイねm(__)m

反省?
DSC03269-1.JPG
心霊写真? のような雰囲気ですね〜
この後はそそくさと退散するも、誰かに後を付けられているような気がして
最後の坂も激上りw

チョット不可思議なスポットに行きたい方は是非どうぞ〜
クリートカバーと帰宅後の洗車もお忘れなく^m^
posted by ZERO at 21:25| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車(サイクリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

激坂ハンターが行く! 秩父旧道ポタ A

未舗装の旧道を走破(踏破)し、石仏などを調査しつつ道の駅あらかわに到着。
この先には「乳母神様」があるらしいので、病弱の私は健康になれるようにお願いをする。
DSC03238.JPG
剛脚&疲れ知らずの心臓をお願いするのを忘れた・・・

乳母神様のすぐ先は白久駅。
DSC03241.JPG
今はすっかり寂しい駅になってしまいましたが、昔は今の時期盛っていたのでしょうね〜

白久スケート場跡地
DSC03242.JPG
当時の入り口は写真左奥だったような気がします。
この三億円事件の容疑者みたいな人形、当時からあったのでしょうかね?
気のせいか、視線が定まっていないような?

この先で地元の方から旧道を教えていただき、当初の目的地「栃の木の渡し」が近いことを知る。
ただ、その手前にはまたも坂道が・・・
DSC03250.JPG
雪がうっすら積もってよく見えませんが、砂利道ですw
下って行けば行くほど砂利が大きくなって、途中には大きな段差も!
そんな悪路も「小雪ちゃん」を駆る銀輪さんは下って行った! 漢や〜

クリートの詰まりを直す人
DSC03252.JPG
何だか絵になっていますねw

ようやく「栃の木の渡し」に到着。
DSC03254.JPG
ややっ! もしかして渡るのか? 「滑って落ちたら凍りつきますよ〜」
と思いながらもシャッターチャンスを待つ(^^ゞ
やっぱり今の時期では渡りませんね(渡れません)。 夏場ならお付き合いしますよ♪
その前に道連れも増やさないと^m^

目的を達成したら昼食タイム。
秩父市内に戻ってきて「入船」にて蕎麦を。
DSC03258.JPG
ノンビリいい雰囲気のお店でした。

外がどんなに寒くても
DSC03259.JPG
冷たいのを注文する私。
お陰で体が内側から冷えました。

その後、我々はそれ以上に寒く感じるようなスポットに行き着く。

そして銀輪さんの身に何が起こったのか?

思わせぶりつつ、つづく
posted by ZERO at 00:33| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車(サイクリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

激坂ハンターが行く! 秩父旧道ポタ @

先日の日曜日、銀輪乗士さんと秩父甲州往還の旧道調査ポタに行ってまいりました。
当日は同時に「いい坂夢気分」の撮影もするのでモデルをお願いされていまして
どんなでっち上げ写真が撮れたか楽しみですな〜

朝8時頃出発して寄居市街地に入り、第一ロケ地点にて。
DSC03198.JPG
私が先に上り、後から来る銀輪さんの苦悶の表情をパチリw
イイ顔してますよ〜 ボカシをかけるのが勿体無い位。

長瀞まではR140と旧道とを走り継ぎ、黒谷のオシャングリ様に勝負を挑みに行く!

結果・・・   撃沈orz
DSC03205.JPG

DSC03206.JPG
怪しげなポーズの方。影で勝っても・・・^^

途中途中で現地の方から情報収集をしつつ、浦山川の渡河地点を探索するも
有力な情報も発見も無い私たちの前に激坂登場!
銀輪さんの勇士
秩父・旧道探索.jpg
上段は失敗。下段は成功!
坂の途中にカーブがあって、曲がった先も距離は短いながらも激坂。
DSC03216.JPG
激坂制覇。
因みに、この坂も旧道なので上りたくって上った訳ではないのです。
旧道調査のためですよ〜

この先は今回一番の坂かも?
先ずはアプローチでこの橋!
DSC03219.JPG
ラインを書きましたが、実際は人が一人やっと通れるような道。
勿論、未舗装路(笑)

既にサイクリングでは無いような・・・
秩父・旧道探索1.jpg
押しと担ぎで何とか上れるような道。
昔の人はここを通ったのですから、皆健脚だったのですね。

激坂制覇記念
DSC03231.JPG
まだまだ余裕がありそうですね^^
それにしても、こんな道をロードバイクで行く人いないでしょうね〜

上りきってアスファルトになった時の有難い事っていったら・・・

つづく




posted by ZERO at 00:29| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車(サイクリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

サドル難民

サドルを購入いたしました。
特に現在のサドルに不満がある訳ではないのですが、デフォのサドルを使い続けてきて
そろそろ新しいのにしたいな〜 と気持ちの問題でポチっとな^^

今回は白
DSC03167-1.JPG

スクラッチプロ Ti1.4 の134

サドルを付け替えて50kmくらい試走したところ、特に痛む所も違和感も無く快適でした。
100kmオーバーだとどうなのか? 日曜日に検証いたします。

クッションは少し柔らかめなのかな? 134mmで全体の幅が細いのでレーシーに見えますが、
乗る人間が私なので見えるだけのようです・・・

この方も満足
DSC03193.JPG

サドル難民にはなりたくない・・・^m^
posted by ZERO at 10:24| 埼玉 ☔| Comment(10) | 自転車(アイテム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

パクリポタ

チョット前のネタですが、2月1日に磯部温泉まで走ってきました。

ナゼ磯部温泉なのかと言うと、tomochanさんの この記事 を読んでから、
マダムとの混浴(足湯)がしたくて堪らなくなりました(^^ゞ
実は私、磯部温泉は初めてなのでルートはtomochanさんのを参考にして
寄る所もパクッてしまおう!という魂胆^m^ (あわよくば文も・・・)

tomochanさんの記事と見比べて頂ければ更に分かり易く、どんだけパックたかも分かります。

当日は7時半起床で8時に朝食。8時50分出発。
途中、藤武橋が工事のため混雑していましたが藤岡までは順調なペース。
若干向かい風ですが、帰りはこの風に乗れると思うと気にならないですね^^

藤岡市内から県道30号を走り、県道71号との合流地点手前で発見!
DSC03148.JPG
15%・・・
コレは上るしかないでしょう^^
アウターローで行ける所まで行ってみようとスタートするも、すぐに激坂部分は終了〜
坂の部分100mも無いかも? そのお陰で無事完走。

ここを左折するとその坂が
DSC03149.JPG
下り方向でブレーキが故障したら、飛び出しそうな所です。

その後、高崎の観音様の下を通過して碓井川の川沿いを走り
少林山達磨寺に到着
DSC03151.JPG
この日は人もいませんでした。

この辺りでパクリポタの罰なのか?風が強くなってきました。
でも群馬県は車も自転車も走り易い!
DSC03153.JPG
嗚呼また同じような・・・
ちゃんと区切ってあるので安心して走行できますね。

暫くユルーい勾配を上っていくと磯部温泉に到着。11時15分
即向かいましたよ! ええ。混浴期待で足湯に^^
DSC03155.JPG
地元の男性の方と後から来たマダム2人とで混浴です。
お湯はツルツルしていて気持ちよかったでよ〜

一応コレと
DSC03156.JPG

コレも
DSC03159.JPG
スミマセンm(__)m

足が温まったらお腹も空いてきました。
昼食もまさかの同じ場所で同じメニュー! 
でも私のほうがチャーシューの枚数が少なかったような気が・・・

その後はフラフラ見学して回りますが、15時半には帰宅しなければいけないので
13時15分に磯部温泉を後にし、追い風に乗って走ります。
時間の都合上、帰りも往路と同じルートでの走行ですが、
埼玉県に入った頃から何だか風の様子が変です。

児玉のコンビニでドリンクを補給し少し休んでいたら急に風が強くなってきました。
コンビニを出発する頃には北風が物凄い強さになってきて、追い風の恩恵を受けるどころか走行するのも怖いような状態。

この風ではR254は危険なので、裏道を選びつつフラフラと帰宅。15時20分。
で、15時半から愛犬の散歩w(このために帰宅)

目的地とルートまでパクッた今回のポタ。
足湯で混浴をしたことでtomochanさんのリベンジは果たせたのではないでしょうか?
次回は皆さんとで行きたいですね〜
posted by ZERO at 00:09| 埼玉 ☔| Comment(12) | 自転車(サイクリング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

